Wiiリモコンホワイトボード用赤外線ペンを作ってみた

Johnny Chung Lee さんのとこ ( http://www.cs.cmu.edu/%7Ejohnny/projects/wii/ ) で公開されている、Wiiリモコン用ホワイトボードアプリケーションで使う、IRペンを作ってみた。マイノリティリポートばりにマルチポインティングしたかったため、2つ作成。

Johnny Chung Lee さんは有線で電源供給をしていたようだが、私は電池式にした。ただ、良いシャシーが手元になく、探し回るコストも惜しかったため、電池ボックスをそのまま使った。

ペンライトを加工する、太いペンを加工するなどすれば、もっと立派なものが出来るだろうが…。


LEDには規定よりオーバードライブ気味の電圧をかけているため若干発熱するが、連続使用するわけではないのでとりあえず気にしない。


あと、Johnny Chung Lee さんとこのデモアプリはC#で書かれているんですが、.NETはNASの敵だと思った。