2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

結果的に、自分でやって大正解だったと思います。メーカー修理に出すかどうかで悩んでた自分があほらしい。 サポート電話もロクに出てくれないメーカーの保証書なんてイラネエヨ!

おまけ

ついでにホイールのクリックレス化。バネとボールを外しただけです。クリック無いほうが好きなので。粉を吹いてたので、タミヤのプラスチック用モリブデングリスを注油。 はがしたソールは廃棄したので、代わりとなるソールを購入して貼り付け。 「カグスベ…

剛性変化

「遂にMX−610のチャタリングに終止符を打てた!」( http://makige.blogzine.jp/kadochi/2006/10/post_e2e2.html ) を参考に、本体のボタン部の剛性強化のためにホットボンドを盛ります。0.5mm厚のプラ板一枚を貼り付けても良いかも。 この際、本体を過…

コンデンサ追加

左右クリックスイッチにコンデンサを追加します。0.1μFで良いのでは (Logicool MX-610 チャタリング問題 解消法 http://mono-zukuri.net/blog/archives/2007/11/logicool_mx610.html )、とあったので、同容量の積層セラミックコンデンサにしました。厚さ2mm,…

分解

分解にはアスタリスク(*)形のネジ(トルクスと呼んでいいのだろうか)を外す必要があります。専用の工具か小型のトルクスドライバーで外せますが、小型の六角レンチやマイナスドライバーでも外せると思います。僕はマイナスドライバーで外しました。MX610の初…

準備

まずは資料集めですが、大手マウスだけありネット上に情報は豊富。解決策も多く発見できます。原因と対処法としては、 ・もともとスイッチの出来が悪いため、良品と交換することでチャタリングを回避する。 ・スイッチ接続時のチャタリングノイズをキャパシ…

いきさつ

Logicoolの多ボタンマウス、MX610( http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/170&cl=jp,ja )は多ボタン・レーザー・チルトホイール・PCとの相互通信可能と、(発売当時としては)機能盛りだくさんでかなり面白い機種。気に入ってたん…