2007-01-01から1年間の記事一覧

Wiiリモコンに三脚つけてみた。

最近ジョニーリーさん http://www.cs.cmu.edu/%7Ejohnny/projects/wii/ をリスペクトしてやまないわけだが、Wiiリモコンのスタンド(クレイドルという意味ではなく、横にして使う用。詳細は上記リンクへ)の必要性を感じたので、なんとか作ろうと思ってた。が…

Wiiリモコンホワイトボード用赤外線ペンを作ってみた

Johnny Chung Lee さんのとこ ( http://www.cs.cmu.edu/%7Ejohnny/projects/wii/ ) で公開されている、Wiiリモコン用ホワイトボードアプリケーションで使う、IRペンを作ってみた。マイノリティリポートばりにマルチポインティングしたかったため、2つ作成。J…

WiinRemoteは俺には使いこなせなかった

WiinRemoteというソフトを使えば、WiiリモコンをWindowsのポインティングデバイスとして使うことができる。 ただし、環境によってはうまく動かないらしい。とりあえず手持ちの環境でいろいろと試してみて、結局できなかったメモ。・Wiiリモコン: RVL-003 ■Mi…

その他リモートコントロールソフト

Synergy以外にも、HID操作をネットワークで転送してくれるソフトはいくつかある。 W2XW (切り替えにタイムラグあり,Linuxでも使える http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se187831.html) クマ攻め (クリップボード共有できない? http://www.vector.co.j…

ちょっと問題点

僕は日本語キーボードの「変換」と「無変換」をとてもよく使うのだが(macのような操作感にしている)、Synergy1.3.1+日本語パッチでは、「無変換」がうまく送受信できなかった。なので、双方のマシンで「半角/全角」と「無変換」キーをソフトウェア的に入れ替…

デュアルディスプレイから、デュアルパソコンに

デスクトップマシンからサブディスプレイを取り外して、メインディスプレイを少しハイマウントに。その足に立てかけるような感じで、このHPの新入りラップトップをタブレットスタイルで配置。双方のマシンをSynergy(http://synergy2.sourceforge.net/)で接続…

買ったはいいけど

イキオイで買ったはいいけど、普段はどうしよう。一応、知人のライブ等でVJマシンとして使おうとは考えているが、日常生活でコイツの居場所はあるのか。動画のレンダリング等手伝ってもらおうと思うが、定位置が決まらない。なにより普段はやっぱりデスクト…

HPのノートに一目惚れ

そんな折、HPのサイトでかなり良さげなラップトップを発見。 HP pavilion tx1000 … http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/070129_tx1000_standard/ 主観レビュー … http://yanagiakimasa.com/pukiwiki/index.php?HP%20Pavili…

重たいデュアルディスプレイ

僕がメインで使っているマシンは AMD Athron2000+, GeForce6200という、およそ5年前のスペック。OSはしばらくXPで、ずっとデュアルディスプレイで快適に使用していたが、好奇心でVista(Home)をインストールしてみたところ画面描画に激しくリソースを割かれる…

デュアルディスプレイはヤメた。

Windows Vista のAEROは、グラフィックスのスコアが2.0の僕のデスクトップマシンにはいささか重い。そんな中、ノートパソコンを衝動買いしてしまった。普段は自室ではあまり使わないラップトップだが、うまく使うことで結果的にデスクトップマシンの負荷を大…

回線契約とハードウェアの関係

回線契約をSIMカードとして本体と分断したことは良い進歩だと思が、目指すものはもっと先にあると思う。「回線契約」と「端末本体」の関係をもっと柔軟にできないだろうか。複数の回線契約を1つの携帯電話で扱うことができれば、現在の複数携帯所持者のデメ…

一旦Eメールアドレスに置き換えて考えてみる

統計を取ったわけではないが、携帯電話を複数持つ人より、複数のメールアドレスを持つ人の方が圧倒的に多いと思う。そこで、一旦携帯電話を(パソコンで使う)Eメールアドレスに当てはめて考えてみる。つまり、携帯電話の契約を、「回線契約」と「ハードウェア…

そもそもなぜ複数の携帯電話を持つ必要があるのか。

一番多いのが、「会社で支給された」「ビジネスとプライベートを分けたい」という理由だと思う。他にはキャリアによってサービスが違うのでイイトコドリで使いたい、片方が使えなくなった場合のバックアップとして使う、キャリア変更したものの前の携帯番号/…

電話を複数持つ人の気持ち

僕は携帯電話を1つしか持ってないのでそのような方の気持ちはわからないのだが、巷は携帯電話を複数持っている人も多い。重かったり、どっちが着信しているのかの判別に時間がかかったり、充電が大変そうだったり、同じような機能を持っているだけにデメリッ…

強化されたintellipoint6.1…エクスポゼ風アプリケーションセレクタ

マウスはやっぱりマイクロソフトかロジテック(ロジクール)の物が好きだ。ハードウェアがしっかりしてるということが最大の要因ではあるが、マウスドライバ…というか添付マウスユーティリティアプリケーションがよくできていることも大きな理由である。そのマ…

windows vista を買ってみた。

Windows XP が発売されてから5年、いよいよ新たなWindowsが発売された。おもしろそうなので Home Premium を買ってみた。 このサイト役に立つかも http://windowsvista.ms/index.php?FrontPage Windows Aero 新たなウインドウデザインとなるAero。要するにタ…

こんな時代だから、アナログモデムを見直さないか

2006年12月、光通信全盛のこの時代にアナログモデム(ナローバンドモデム)を買ってしまった。アナログモデムなんて全盛時よりもう10年になるレガシーデバイスである。その頃はメーカーパソコンには大体PCIカードのモデムが刺さっていた。私の購入したマシンも…