2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年1月

結局、「もう吸いたいという気もおこらない」とはならなかった。煙草をやめて半年近くなるが、人が吸っているのを見ると、まだちょっと吸いたくなってしまう。それでも、実際に煙草は吸っていないので、禁煙は十分成功したといえるだろう。 無理しない いい…

2008年8月

依然、吸いたくなることはあるが、我慢できる。喫煙を終えた人の臭いを感じると、今まで自分もこんなに臭かったのかと思いぞっとする。煙草をやめてよかった。

2008年7月

いよいよ首都圏もTASPO導入。禁煙開始……というか、昨日をもって一生分の喫煙終了となる。余った煙草やライター、灰皿などは以降使う機会は無いので、全部捨ててしまおう。予定では、7月中は禁断症状がつらくてニコレットに頼る予定だったのだが、結局使うこ…

2008年6月 減煙2

禁煙まであと1ヶ月、本格的な減煙に入る。喫煙は、自宅で1日1本のみ許可、外出時には絶対タバコは持ち出さない。まだタバコは吸えているので気分的に楽。この程度で音を上げていたら、先が思いやられる。つきあいでの酒の席でも、職場でも、退屈な作業を求め…

2008年5月 減煙

ここから、本数自体を減らしていく。タイミングを限定して、1日に4本だけ吸うことを許可する。 朝の始業前に1本、昼の休憩に1本、業務終了後に1本、帰宅して1本。無理のない数だろう。これを一ヶ月行う。

2008年4月 軽量タバコへの変更

本禁煙計画のコンセプトは、「無理なくやめる」。つらいのは嫌だし、リバウンドの危険性もありうる。じっくり、無理なく、一生続けなければ意味がない。7月に入ってからは「ニコレット」などの禁煙補助剤の使用も検討する。そして、当事者が無理を自覚してい…

2008年3月 禁煙計画始動

2008年7月から、首都圏でもTASPOが導入される。以前から禁煙を考えていたので、これはチャンスだ。煙草には依存性があり、簡単にやめられるものではないと思うが、煙草を吸うことで人に迷惑をかけるのは耐えがたい。健康を害する、などはまったく関係ない。…

すんなり禁煙できました

2008年7月に煙草をやめ、半年近くが経過した。その間煙草は一本も吸っていないので、禁煙は成功したといえるだろう。意外にすんなりやめることができたので、その手法をここに書いておく。