2008年3月 禁煙計画始動

2008年7月から、首都圏でもTASPOが導入される。以前から禁煙を考えていたので、これはチャンスだ。

煙草には依存性があり、簡単にやめられるものではないと思うが、煙草を吸うことで人に迷惑をかけるのは耐えがたい。健康を害する、などはまったく関係ない。要は、臭いのだ。

ランチ時に、私がまだ食事中にもかかわらず相席の方が喫煙を始めた時など、殺意すら覚える。たった1本の煙草は、料理を賞味する場を、ただのエネルギー摂取大会に変える。程度の差はあれ、ベクトルはテロに近い。

人への迷惑を薄々感じていながら、なかなか禁煙に踏み切れなかった私にとって、今回のTASPO導入は大きな追い風となるだろう。