2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回線契約とハードウェアの関係

回線契約をSIMカードとして本体と分断したことは良い進歩だと思が、目指すものはもっと先にあると思う。「回線契約」と「端末本体」の関係をもっと柔軟にできないだろうか。複数の回線契約を1つの携帯電話で扱うことができれば、現在の複数携帯所持者のデメ…

一旦Eメールアドレスに置き換えて考えてみる

統計を取ったわけではないが、携帯電話を複数持つ人より、複数のメールアドレスを持つ人の方が圧倒的に多いと思う。そこで、一旦携帯電話を(パソコンで使う)Eメールアドレスに当てはめて考えてみる。つまり、携帯電話の契約を、「回線契約」と「ハードウェア…

そもそもなぜ複数の携帯電話を持つ必要があるのか。

一番多いのが、「会社で支給された」「ビジネスとプライベートを分けたい」という理由だと思う。他にはキャリアによってサービスが違うのでイイトコドリで使いたい、片方が使えなくなった場合のバックアップとして使う、キャリア変更したものの前の携帯番号/…

電話を複数持つ人の気持ち

僕は携帯電話を1つしか持ってないのでそのような方の気持ちはわからないのだが、巷は携帯電話を複数持っている人も多い。重かったり、どっちが着信しているのかの判別に時間がかかったり、充電が大変そうだったり、同じような機能を持っているだけにデメリッ…