PHPで動作する軽量バグトラッキングシステム

PHPで動作する軽量バグトラッキングシステムを作りました。多数プロジェクトが同時に運用され、かつ個々のボリュームがそれほど無い、WEBアプリケーションの開発・修正のような用途での運用を想定しています。[ Cicada BTS ] http://yanagiakimasa.com/pukiw…

2009年1月

結局、「もう吸いたいという気もおこらない」とはならなかった。煙草をやめて半年近くなるが、人が吸っているのを見ると、まだちょっと吸いたくなってしまう。それでも、実際に煙草は吸っていないので、禁煙は十分成功したといえるだろう。 無理しない いい…

2008年8月

依然、吸いたくなることはあるが、我慢できる。喫煙を終えた人の臭いを感じると、今まで自分もこんなに臭かったのかと思いぞっとする。煙草をやめてよかった。

2008年7月

いよいよ首都圏もTASPO導入。禁煙開始……というか、昨日をもって一生分の喫煙終了となる。余った煙草やライター、灰皿などは以降使う機会は無いので、全部捨ててしまおう。予定では、7月中は禁断症状がつらくてニコレットに頼る予定だったのだが、結局使うこ…

2008年6月 減煙2

禁煙まであと1ヶ月、本格的な減煙に入る。喫煙は、自宅で1日1本のみ許可、外出時には絶対タバコは持ち出さない。まだタバコは吸えているので気分的に楽。この程度で音を上げていたら、先が思いやられる。つきあいでの酒の席でも、職場でも、退屈な作業を求め…

2008年5月 減煙

ここから、本数自体を減らしていく。タイミングを限定して、1日に4本だけ吸うことを許可する。 朝の始業前に1本、昼の休憩に1本、業務終了後に1本、帰宅して1本。無理のない数だろう。これを一ヶ月行う。

2008年4月 軽量タバコへの変更

本禁煙計画のコンセプトは、「無理なくやめる」。つらいのは嫌だし、リバウンドの危険性もありうる。じっくり、無理なく、一生続けなければ意味がない。7月に入ってからは「ニコレット」などの禁煙補助剤の使用も検討する。そして、当事者が無理を自覚してい…

2008年3月 禁煙計画始動

2008年7月から、首都圏でもTASPOが導入される。以前から禁煙を考えていたので、これはチャンスだ。煙草には依存性があり、簡単にやめられるものではないと思うが、煙草を吸うことで人に迷惑をかけるのは耐えがたい。健康を害する、などはまったく関係ない。…

すんなり禁煙できました

2008年7月に煙草をやめ、半年近くが経過した。その間煙草は一本も吸っていないので、禁煙は成功したといえるだろう。意外にすんなりやめることができたので、その手法をここに書いておく。

Samsung製の1TBハードディスクが32MBと認識された場合

Samsung製の1TBのHDDを買ってしばらく使用していたら、いきなり使えなくなった。 容量は32MBと認識されている。ハードウェア不良かと思ったが、検索してみると同様の症状の人たちがいた。解決方法も掲載されている。http://bbs.kakaku.com/bbs/05301715854/S…

やっぱりPerfumeは好きだ。

2007年のこと。 「パフュームっていう映画があってね、そのシーンで…」Youtubeを検索したのはそれがきっかけだった。 オンデマンドであらゆる動画を検索できる、便利な時代になったものだな。と、ありきたりの気持ちでスクロールホイールを回して、目に飛び…

popupBookmarkMaker

http://yanagiakimasa.com/minitools/popupBookmarkMaker/拙作。ポップアップするブックマーク(要はブックマークレット)を手軽に作るツール。↓こんなのを。 javascript:window.open('http://yanagiakimasa.com/minitools/clock/stopwatch.html','_blank','wi…

三井住友のダメcaptcha

三井住友銀行はけっこう最近契約したのだが、実際にwebでのクレジットカード機能を使うまですっかり忘れていた。子供だましも甚だしいcaptchaもどきが搭載されていることを。そういえばこんな記事もあったっけ…三井住友カードのCAPTCHA風無意味画像は月替わ…

Wizpyがダメすぎる

2008年3月上旬、TurboLinuxの発売する、wizpy( http://www.wizpy.jp/ )が大幅値下げされました。 4GBモデルが 29,800円 → 9,800円と、実に3分の1、2万円の値下げです。 前から気になっていたガジェットだったので、4GBモデルをちょっと買ってみました。 です…

PCが1台廃棄になったので、新しいPCを組みました。 予算の都合上、OSは ubuntu にしたのですが、これがなかなかいけるので、Windowsからの乗換を考えてる人向けにメモしておきます。 OSのユーザーインターフェイス基本機能 日本語入力 SCIM + Anthy で問題な…

最後に

結果的に、自分でやって大正解だったと思います。メーカー修理に出すかどうかで悩んでた自分があほらしい。 サポート電話もロクに出てくれないメーカーの保証書なんてイラネエヨ!

おまけ

ついでにホイールのクリックレス化。バネとボールを外しただけです。クリック無いほうが好きなので。粉を吹いてたので、タミヤのプラスチック用モリブデングリスを注油。 はがしたソールは廃棄したので、代わりとなるソールを購入して貼り付け。 「カグスベ…

剛性変化

「遂にMX−610のチャタリングに終止符を打てた!」( http://makige.blogzine.jp/kadochi/2006/10/post_e2e2.html ) を参考に、本体のボタン部の剛性強化のためにホットボンドを盛ります。0.5mm厚のプラ板一枚を貼り付けても良いかも。 この際、本体を過…

コンデンサ追加

左右クリックスイッチにコンデンサを追加します。0.1μFで良いのでは (Logicool MX-610 チャタリング問題 解消法 http://mono-zukuri.net/blog/archives/2007/11/logicool_mx610.html )、とあったので、同容量の積層セラミックコンデンサにしました。厚さ2mm,…

分解

分解にはアスタリスク(*)形のネジ(トルクスと呼んでいいのだろうか)を外す必要があります。専用の工具か小型のトルクスドライバーで外せますが、小型の六角レンチやマイナスドライバーでも外せると思います。僕はマイナスドライバーで外しました。MX610の初…

準備

まずは資料集めですが、大手マウスだけありネット上に情報は豊富。解決策も多く発見できます。原因と対処法としては、 ・もともとスイッチの出来が悪いため、良品と交換することでチャタリングを回避する。 ・スイッチ接続時のチャタリングノイズをキャパシ…

いきさつ

Logicoolの多ボタンマウス、MX610( http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/170&cl=jp,ja )は多ボタン・レーザー・チルトホイール・PCとの相互通信可能と、(発売当時としては)機能盛りだくさんでかなり面白い機種。気に入ってたん…

Wiiリモコンに三脚つけてみた。

最近ジョニーリーさん http://www.cs.cmu.edu/%7Ejohnny/projects/wii/ をリスペクトしてやまないわけだが、Wiiリモコンのスタンド(クレイドルという意味ではなく、横にして使う用。詳細は上記リンクへ)の必要性を感じたので、なんとか作ろうと思ってた。が…

Wiiリモコンホワイトボード用赤外線ペンを作ってみた

Johnny Chung Lee さんのとこ ( http://www.cs.cmu.edu/%7Ejohnny/projects/wii/ ) で公開されている、Wiiリモコン用ホワイトボードアプリケーションで使う、IRペンを作ってみた。マイノリティリポートばりにマルチポインティングしたかったため、2つ作成。J…

WiinRemoteは俺には使いこなせなかった

WiinRemoteというソフトを使えば、WiiリモコンをWindowsのポインティングデバイスとして使うことができる。 ただし、環境によってはうまく動かないらしい。とりあえず手持ちの環境でいろいろと試してみて、結局できなかったメモ。・Wiiリモコン: RVL-003 ■Mi…

その他リモートコントロールソフト

Synergy以外にも、HID操作をネットワークで転送してくれるソフトはいくつかある。 W2XW (切り替えにタイムラグあり,Linuxでも使える http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se187831.html) クマ攻め (クリップボード共有できない? http://www.vector.co.j…

ちょっと問題点

僕は日本語キーボードの「変換」と「無変換」をとてもよく使うのだが(macのような操作感にしている)、Synergy1.3.1+日本語パッチでは、「無変換」がうまく送受信できなかった。なので、双方のマシンで「半角/全角」と「無変換」キーをソフトウェア的に入れ替…

デュアルディスプレイから、デュアルパソコンに

デスクトップマシンからサブディスプレイを取り外して、メインディスプレイを少しハイマウントに。その足に立てかけるような感じで、このHPの新入りラップトップをタブレットスタイルで配置。双方のマシンをSynergy(http://synergy2.sourceforge.net/)で接続…

買ったはいいけど

イキオイで買ったはいいけど、普段はどうしよう。一応、知人のライブ等でVJマシンとして使おうとは考えているが、日常生活でコイツの居場所はあるのか。動画のレンダリング等手伝ってもらおうと思うが、定位置が決まらない。なにより普段はやっぱりデスクト…

HPのノートに一目惚れ

そんな折、HPのサイトでかなり良さげなラップトップを発見。 HP pavilion tx1000 … http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/070129_tx1000_standard/ 主観レビュー … http://yanagiakimasa.com/pukiwiki/index.php?HP%20Pavili…