2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実行ファイルでキーボードエミュレートすりゃいいんじゃん

前に「今求めるユーザーインターフェイス」という回でちょっと書いたのですが、僕はキーボードの左手位置に、「タブを切り替えるホットキー」と「ウインドウを切り替えるホットキー」が欲しいといつも感じてるんです。要はCtrl+Tabなどを押せばいいだけなん…

寝ながらパソコン3

→前回からのつづき。 【寝ながらパソコンをいじる姿勢について】ベッドで小説やマンガなどを読んだ時、その姿勢は頻繁に変化するものだと思います。時にうつぶせ、あおむけ、ベッドの上で座って読んだり。PDAやUMPCなどの小型デバイスなら別ですが、基本的に…

寝ながらパソコン2

→前回からのつづき。 【寝ながら用途に最適な入力装置とは?】パソコンを使うということは、入力装置(HID)から情報を入力し、コンピュータに処理をさせディスプレイに出力するという使い方がメインになるはずです。寝ながら用途では腰や下半身は大分楽になり…

寝ながらパソコン

こんにちは。ズボラな独身男性のヤナギです。パソコンをいくつか買ったことのある方なら、誰しもベッドサイドでパソコンを使ったことがあるはずです。むしろベッドサイドでも使えるようにノートパソコンにした、という方も多いのではないでしょうか。寝所に…