2006-01-01から1年間の記事一覧

理想のメーラー

いまさらだが、電子メールはすごく便利だ。電話と違って用件を伝える際に相手の都合を考える必要がないし、履歴が取りやすい。内容を時間をかけて作文することができるし、要点が相手に伝わりやすい。使用の際の料金コストが安いのも魅力である。また電話と…

WーZERO3[es]の文字入力

WーZERO3esを買ったらいきなりザウルスの画面が映らなくなった。ちょうどいいタイミングだったとも言えるし、やっぱり機械は手間をかけてやらないとちゃんと動いてくれないもんだな、とも感じる。そんなわけでこの文章はWーZERO3[es]で書いています。 SLーC3000…

ストレージ総容量を調べてみた

ストレージ総容量を調べてみた■いつも持ち歩いているもの… W-ZERO3用用MiniSD 2GB Zaurus内蔵HDD 4GB Zaurus用SD 1GB その他用MiniSD 512MB ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 計 約7.5GB■たまに持ち歩くもの Mio168用SD 1GB ノートパソコンHDD 20GB - 計 21GB■家で使っ…

ホームユースでのPC仮想化のススメ

つまり、VMwareやらVirtualPCがフリーになっちゃって、すごく仮想PCが作りやすくなってる昨今。http://www.vmware.com/jp/ http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx仮想PCというのは、普段使ってるコンピュータの中にソフトウェア的…

実行ファイルでキーボードエミュレートすりゃいいんじゃん

前に「今求めるユーザーインターフェイス」という回でちょっと書いたのですが、僕はキーボードの左手位置に、「タブを切り替えるホットキー」と「ウインドウを切り替えるホットキー」が欲しいといつも感じてるんです。要はCtrl+Tabなどを押せばいいだけなん…

寝ながらパソコン3

→前回からのつづき。 【寝ながらパソコンをいじる姿勢について】ベッドで小説やマンガなどを読んだ時、その姿勢は頻繁に変化するものだと思います。時にうつぶせ、あおむけ、ベッドの上で座って読んだり。PDAやUMPCなどの小型デバイスなら別ですが、基本的に…

寝ながらパソコン2

→前回からのつづき。 【寝ながら用途に最適な入力装置とは?】パソコンを使うということは、入力装置(HID)から情報を入力し、コンピュータに処理をさせディスプレイに出力するという使い方がメインになるはずです。寝ながら用途では腰や下半身は大分楽になり…

寝ながらパソコン

こんにちは。ズボラな独身男性のヤナギです。パソコンをいくつか買ったことのある方なら、誰しもベッドサイドでパソコンを使ったことがあるはずです。むしろベッドサイドでも使えるようにノートパソコンにした、という方も多いのではないでしょうか。寝所に…

IE7beta入れると、NASからのプログラム起動に制限がかかりますが

Microsoftより、新たなウェブブラウザとなるInternetExplorer7のベータ版が公開されています。私的見解ですが、標準でタブ機能を搭載するなどなかなか魅力的なブラウザに仕上がっていると思います。 ところが、セキュリティ機能を強化するがあまり、やや冗長…

ブックマークを一元管理したい!

僕はwebブラウザ(以下ブラウザ)を使うことがメインの仕事の場合もあるので、様々なブラウザを一度に使ったりします。。IE6,IE7beta、Firefox、Netscape、Opera、safari、macでfirefoxなど。また仕事以外でも自宅でIEやFirefoxを気分で使い分けたり。そんな時…

GoogleとWindowsLiveは正直いけてると思う

GoogleもWindowsLive(その他マイクロソフトブランド)も最近けっこうイイ物公開してると思います。そんなツールを使った感想というか私的メモ。 [ Google Desktop ]http://desktop.google.com/en/いわゆるサイドバー。今までは遊び程度にDesktopSidebarなんか…

NASその後

先回、NASが欲しいと思いブログを書いていて書き終わる頃にはもう衝動的に購入してしまったわけだが、今回は家庭用NASについてのレポートを書いてみようと思う。全体的に、NASがどうかというよりこの機種がどうかという話になってくると思うが。機種:I-O DAT…

俺が決めたことって何だ

人って考える生き物らしい。自分の生きる道は自分で決めるらしい。 考えるとか決めるって一体どういうことだろうってことを昔からよく考える。僕が今していることは、記憶にある単語をルールに沿って配置し、送信しているだけ。プログラムでもできそうね。誰…

今求めるユーザーインターフェイス

HID(ヒューマンインターフェイスデバイス。マウスやキーボード等、ユーザーが直接コンピュータを操作する機器)は、GUIの登場から今まで進化をとげてきた。マウスでの操作が主流となり、スクロールホイールの登場、多ボタン化、キーボードへのマルチメディア…

NAS!NAS!

今回はNASを買っちゃった、という話ではなくて、最近NASが欲しくなっちゃった、ってな話。5年前の僕なら、「NASってあのヒップホップの人ね」と間違いなく言ってたでんですが、今回はパソコン関係のNASについてです。このNASなるものは一体何かと言うと、「…

差別してますか?

みなさん差別してますか?僕はしてます。ひところ昔なんかは「差別することはよくないことだ」なんて聞いたものですけど本当にそうだろうか。人の命は平等でしょうか。一寸の虫にも五分の魂はあるでしょうか。人の命が平等だと言う方は、飢餓や病気で苦しん…

生まされた時に決まっていること

天才とは、99%の努力と1%の才能であるって誰か言ってた、と学校だかテレビだかで教わりました。子供心に、「ああ、才能がなくてもがんばればなんとかなるんだ」と思っていた気がします。閃きとか、霊感とかそんな言葉もあったような。彼の言った言葉は今でも…

どっかおかしい

この年になると、友人たちがどんどん結婚していく。喜ばしいことだ。よく結婚式で演奏を求められたりするが、基本的にあまり無難な選曲・演奏をするつもりはないのでそのつもりで。そしてこの年になると、友人たちがどんどん死んでいく。ちょうど今月にも、…

日記を書いている

こんにちは。ブログ強化期間中のヤナギです。短文をこまめに書くより、ちょっとボリュームのある日記をノージャンル週1で書いていこうかと思う次第であります。くだらなさはそのまま据え置きで。で、この日記なんですが、家でパソコンにじっと向かって書くの…

睡眠に必要な音楽

僕は、眠るときにはほぼ必ず音楽を再生させる。 それこそ初めてCDを買った時から。高校生ぐらいの時からずっとそうだった。初めて買ったミニコンポはAIWA社の3CDチェンジャーのもの。必ずタイマーをかけてベッドに入った。住んでる所が田舎で、かつ家族の部…

クリエイトしてる

僕はいろんなものを自分で作る。名刺、CD、ポトフ、アップライトベース、ライブハウスの検索エンジン、換気扇をリモコンで操作するシステム、ちっちゃいギターアンプ、変換ケーブル、イベントのオープニングで流す映像、ブログを巡回するプログラム、クリッ…

スティック

表皮がムケてちょっと痛い手をかばいながら書いてます。もうね、シャワー浴びると痛い。タバコの煙が当たっただけで痛い。スティックといってもいろんなジャンルのものがありますが、僕が扱うものは主にドラムスティックとデビルスティック(フラワースティッ…

ハイパーテキストなるもの

みなさんが見ているwebのページは、HTML…ハイパーテキストマークアップランゲージというもので出来ています。自分のページを作る時にちょっといじってみたという方も多いはず。さて、「ランゲージ」はそのまま「言語」という意味なので説明不要、「マークア…

Jellybellyライブ 5.17

次回Jellybellyのライブは5月17日です。 Jellybelly: http://e-joint.jp/jellybelly/ 会場は原宿ルイード。 http://www.ruido.org/harajuku/ 【エクスプロージョンボール!】 LEFOO/PINKY JUNK JENNY/タグチタカヨシ/spyralcall/Jelly Belly OPEN18:00 S…

600段

のぼってしまった。東京タワー。 階段で。 要はエレベーターが混んでたので空いてた階段から行っただけなんだけど。 東京タワーは全高333mで、地上150mの第1展望台までは階段で上がることができます。約600段。 でも東京タワーからの眺めは別にたいして面白…