スティック

yanagiakimasa2006-05-21

表皮がムケてちょっと痛い手をかばいながら書いてます。もうね、シャワー浴びると痛い。タバコの煙が当たっただけで痛い。

スティックといってもいろんなジャンルのものがありますが、僕が扱うものは主にドラムスティックとデビルスティック(フラワースティック)がありますが今回はドラムスティックについて。多分ドラム叩かない人には理解不能

で、最近僕の愛用ドラムスティック「Busker's BS-153」の在庫が切れてしまいました。このスティックはコストパフォーマンスが良く、適度な長さですごく好きだったんですが現在は材料の仕入れの問題とかで生産停止中。しかたなく近所の楽器販売店へ新しいスティックを買いに行きました。

今までも幾度も新たなスティックを発掘しようとして、結局BS-153に戻ってきた経緯があるんですが、今はもう戻るところがありません。新たな世界へ漕ぎ出して行くしかないのです。

楽器屋へ到着してスティックを探しますがやっぱりいまいちしっくりこない。どれも短い。で、僕はチップ(スティックの先端)がティアドロップ形状(タマゴ形)でないとダメなので、選択範囲はかなり狭まります。それでもかなり良さげなモノがありました。

一つはVIC FIRTHの「AMERICAN CLASSIC METAL」って書いてあるもの。何より長い!んで太い!そして名前がスゴい。ひかれます。メタルの人はこんな長いスティック使わないだろ(速度的にネックとなるため)と思いつつも、3セットお買い上げ。ちなみに僕はメタラーではないので。念のため。

もう一つはいわゆる「ロックノッカー」タイプ。チップが形成されてないものでただの棒みたいなやつ。ハイスタの方つかってますよね。でもこれはプロマークではなくパール製。だってプロマークのやつ高いんだもの。
このタイプは昔も使ったことがあるんですが、何より折れない。ただし音や打感はイマイチ。哀愁を感じて3セット購入。

しいて言えばオーク材を使ったスティックがほしかったのですがいいのがなかったので断念。そしてその足でスタジオリハへ。

1曲目、新しいスティック「METAL」を使って挑みます。何度も言いますがメタラーではない。
適度な長さが非常に扱い易い。1発1発が重い音が出る。これはいい。でも曲の後半で突然スティックが柔らかくなったような変な違和感が。

折れやがった。1曲もたなかった。こんなんメタラーが使ったらドラムセット蹴り倒して怒り狂うよ。もう使わん。

で次からはロックノッカータイプの115Hで挑みます。やっぱりいい音しない。でもその後ライブセットを全て完奏。耐久力あるスティックは良い。

僕がスティックを折るのは9割方ライドプレイです。僕のライドの叩き方は独特で、ロックな曲中でハーフオープンハイハットのビート刻みに負けないように極めて大きな音が出せるようになっているのですが、いかんせんスティックへの負担が大きい。叩いているときにスティックのしなりをビシビシ感じるほどです。ハイハットやスネアのリムで削れてぽっきりいくことはここ数年ありません。

そんな叩き方をするためスティックだけでなく手にも大きな負担がかかる。主に皮がムケるのは右手中指と左薬指、あと左手親指の付け根。トラディショナルグリップですから。
で、いつもはその箇所にテープを巻いて叩いています。テープ巻きの絆創膏。プラスチック製のものも最近試してみたのですが粘着力がなくNG。やっぱ布っぽいやつに限ります。でも毎回テープを巻くのはめんどくさい。ヴィジュアル系のドラマーさんはよくグローブして叩いてますがほんとうらやましい。手が痛まないですからね。視覚的に嫌悪感があるので僕はやりませんが。

ついさっきも練習してたんですが、テープ巻くのがめんどくさくて素手でやってしまったんです。いっつもムケる右手中指をかまいながら。そしたら冒頭のように見事にやらかしました。

人差し指がムケた。中指の犠牲となってムケた。またもやMETALにやられた。

もしライブハウスでトラディショナルグリップで指にテープ巻いてて、スティック折れんばかりの爆音でライド鳴らしてる奴がいたらそれが僕です。

ちなみに僕が思う理想のスティックはコレ。もしスティック業者様がコレ見てたらぜひ製品化をよろしくおねがいします。