理想のメーラー

いまさらだが、電子メールはすごく便利だ。電話と違って用件を伝える際に相手の都合を考える必要がないし、履歴が取りやすい。内容を時間をかけて作文することができるし、要点が相手に伝わりやすい。使用の際の料金コストが安いのも魅力である。

また電話と違い、人対人のコミュニケーションだけではなく人対コンピュータのコミュニケーション(主にコンピュータ→人)にもさかんに利用される。

その性質ゆえ、不特定多数のユーザーへメールが配信しやすいため、現在は全メールの7割が迷惑メールであるとまで言われるようになった。事実私のメールアドレスのうちWEBで公開しているものは毎日多数の迷惑メールが受信される。



■迷惑メールの防ぎ方

必要のない広告メールは無駄以外何物でもない。積極的にブロックすべきである。世界的に迷惑メールの効果を下げることができれば、確実に迷惑メールの絶対数を減らせるはずだ。不用意な閲覧やアクセスはそれだけ迷惑メールの価値を上げる。つまりそれだけ他人に送信される迷惑メールが増えると言ってもいい。迷惑メールを減らすには、みんなでフィルタリングしていくしかないのだ。自分だけしなくてもいい、では通用しないと思っている。

・メールサーバで振り分ける
お使いのプロバイダなど大手メールサーバには確実に導入されている。ユーザーが多ければ多いほど精度が上がるものだろう。迷惑メールと判断された場合、メールそのものを破棄する、ヘッダーにマークをつける、件名を書き換えるなどの動作を設定できるものが多い。私はメールを破棄されるのはちょっと怖いので、ヘッダーを書き換えてメーラー側で振り分けている。
個人でメールサーバーを設置している人にとってはメンテナンスが大変で思ったより効率があがらないことと思う。

迷惑メール対策ソフトを導入する
大手ウイルススキャンソフトがメールフィルタソフトを提供していたりする。おそらくメールプロキシとしてローカル環境(クライアント環境)で動作するものだとは思うが、使ったことはないし、使う予定もない。

メーラー側で振り分ける
Thunderbirdが草分けだと思うが、学習型スパムフィルタは非常に使い勝手がよい。今の時代これは必須機能だと思う。



■個人が使用しているアカウントの増加

今はメール1アカウントあたりの導入コストが非常に低い(ほぼ無料)のため、ほとんどの人が複数アカウントを同時に使用していることであろう。複数アカウントのメンテナンス性がメーラーに求められる。



メーラー別の長所・短所

Outlook Express
複数アカウントの操作性が致命的。昔は脆弱と言われていたが、今はそんなこともないだろう。設定項目も散らばっていて分かりにくい。このメーラーがスレッド表示に対応していることを知ってる人がどれだけいるんだろう。

Outlook
PIMソフトとしては一番シェアがあるソフトだと思う。私も使っているが、メーラー部に関してはOutlookExpress同様使えたものではない。メーラー部を切り離せるわけでもない。
どうせ起動しておくソフトなので、せめてもっと使いやすくなってもらえればと思う。個人的に一番期待しているのだが。
Outlookのアドレス帳が使えるというのが最大のメリットか(同じソフトだから当たり前だけど)。

Thunderbird
学習型迷惑メールフィルターは非常に強力。ただそれだけのメーラー
設定の繁雑さはOutlook系以上。10アカウントを登録し、それぞれをまともに使えるように設定を終えるまで60分以上かかる自信がある。せめて新規アカウントを登録時のデフォルト設定が保存できればよいのだが。
受信サーバと送信サーバの設定が完全に切り分けられているのも特徴だ。これを便利だと思う人ははたしているのだろうか?勘弁してほしい。
メールチェックとメール本文受信のプロセスも分けてある。なんで?
なお複数アカウントの同時メールチェックはマルチスレッドで行われるため高速で良い。
標準ではタスクトレイに格納できないのも致命的。
メールの自動削除ルール(例:受信メールが1000件以上になったら削除、ただし迷惑メールは2日で削除、といった設定が可能)は使いやすくて良い。

Becky!
使っている人いわくすごく良いらしいが、残念ながら使ったことがない。学習型迷惑メールフィルタが搭載されたら買う。

・EdMax
フリー版しか使ったことはないのだが非常に優秀。設定項目が分かりやすい。また、『自分で登録した名前をメールヘッダに含めない』旨の設定
(例えば普通のメーラーだと「○○社 山田専務」と登録されてるものをクリックして送信すると、メールヘッダに「○○社 山田専務」とそのまま登録され送信してしまうが、これをだけにして送信してくれる機能)
があったり、かゆいところに手が届くメーラーである。ただ、致命的だがSSL通信には対応していない。
シェア版は複数アカウントをマルチスレッドで受信してくれるようだ。

・Eudra
フリーになるらしい。迷惑メールフィルター搭載されるらしいので超期待。広告ソフトだったら論外。

Sylpheed
Windows版は不安定で使えたものではない。機能も少ないくせに重い。

その外ちょっとマイナーなものや本来メーラーじゃないものや強化されたメールチェッカーっぽいものなどいろいろあるがそのへんはノーコメント。



■そこで理想的なメーラーとは…

・学習型迷惑メールフィルタ搭載
複数アカウントのメンテナンスがBecky!やEdMax並に使いやすい
Outlookのアドレス帳がそのまま(インポートなしで)使える
・マルチスレッド受信
・アドレス帳に登録してある名前は露出しないでください
このような当たり前の機能が当たり前に搭載されていて欲しいと思う。有料でもこんなのあったらもちろん買う。

アカウントによっては国内のみの利用となるので、「日本語が含まれていなければスパム」っていうフィルタがほしい。
フィルタが正規表現で自作できるようになればいいのかな。



■個人的な現在のメール環境

結局、EdMaxとThunderbirdの併用という形に落ち着いた。プライベートなアドレス、送受信を主に行うアドレスはEdMaxで、パブリックな主に受信専用となるアドレスはThunderbirdで。Outlookも含めるとメーラーが3つ常駐してる形になるが、しょうがないじゃん。

なお、当然受信したメールは携帯(PHS)に転送するようにしている。携帯のメールアドレスは人に教えずに、用件はPC用のメールアドレスに送信するようお願いしている。どこかのライターさんも言っていたが今はこういう人はけっこういるようだ。

その場合、各PC用のアドレスをそのまま携帯に転送してしまうと、メールサーバーによっては優遇されなかったり、スパム扱いになったり、場合によっては「添付メール受け取れないよ」的なメッセージがメール送信者まで伝わったりする。サーバ側でスパム処理をしていない場合はスパムごと転送されてしまう場合もあるだろう。

そこでおすすめなのが、携帯への転送専用のGmailアカウントを使う方法だ。各メールアカウントからの転送は一旦転送専用のGmailアカウントに送信される。そのアカウントは私の携帯へ転送される設定になっているので、直ちに携帯へメールが届く。

Gmailは今のところ私の端末で受信する限りは遅延は無いし、なによりスパムフィルターが非常に強力だ。スパム扱いのメールは携帯には届かないので重要なメールのみ携帯受信できる。

パソコンを所有していない人はまだ多いが、そんな方にもかなりおすすめである。