差別してますか?

みなさん差別してますか?僕はしてます。ひところ昔なんかは「差別することはよくないことだ」なんて聞いたものですけど本当にそうだろうか。

人の命は平等でしょうか。一寸の虫にも五分の魂はあるでしょうか。

人の命が平等だと言う方は、飢餓や病気で苦しんでいる国へどれぐらい募金していますか?自分を生かさず殺さずで給料の80%ぐらいを常に募金すれば、あなたと同じ重さの命が無数に救うことができます。それはまちがいなく彼らのためになることです。でも僕はやりません。知らない人のことなんてどうでもいいですから。これは差別と言えると思います。

今まで「ああ、この人は他人のために本気でなにかをやっているんだ」と思ったことは1度しかありません。昔のバンドメンバーだったんですけど、次回スタジオリハの予定を立てている時にその人は「ごめん、その日はボランティア活動するから日本にはいないわ」と言ったんです。時間とお金を自腹切って外国行って人を救うなんてなかなかできないことだと思います。尊敬はしないけど。音楽に向いてないんじゃないかと。

身近な所では、性差別しますね。女性は(・・・自粛・・・)「女だから」と思っている人は性別にかかわらず性差別してるんではないでしょうか。

ましてや動物になんてもう差別しまくり。自分のペットはかわいがる。でも肉が好き。シャンプーを使う。薬を飲む。それが正常な人間です。

たまに一般的な生活をしながら動物実験を反対する人がいたりしますが、僕には理解不能です。豊かなで安全な暮らしは多くの犠牲で成り立っています。日の光を浴びないまま、工場さながらの施設で生産されていく食肉。薬の影響を検査するために死ぬまで投薬を続けられる動物。いつも使っている整髪料の毒性を調べるため整髪料をぬられたままにされる動物。彼らがいなければ、僕達は安全かどうかもわかならいものを常に摂取・使用していかなければなりません。もしくは、コストが格段に跳ね上がることでしょう。知らない所で動物がしんでいくのと、臭くて高いのと、どっちがいいですか?動物たちが死ななくて済む方法は、みんな自由に選択できます。今は動物実験は減ってきていますが無くなっているわけではありません。培養細胞を使っての実験も多いようですね。脳や顔がなけりゃ生物とはいわないってことなんだろうか。

差別は無くせないと僕は思います。そのために法律がある。権力という大きな力で個体の差をマスキングしなければ人類の発展や今の豊かな生活はありえなかった。

いつでも「なぜ人を殺してはいけないのか」が議論されますが、「自分がされたくないから」というのはナンセンス。死ぬ気なら人を殺してもOKであってはいけない。生産的に考えるなら、人は力を合わせなければいけない。個人が個人を好きとか嫌いとかどうでもいいとか関係なく。

差別とか区別とか、言い方の話題ではありません。念のため。