日記を書いている

こんにちは。ブログ強化期間中のヤナギです。

短文をこまめに書くより、ちょっとボリュームのある日記をノージャンル週1で書いていこうかと思う次第であります。くだらなさはそのまま据え置きで。

で、この日記なんですが、家でパソコンにじっと向かって書くのもなんか嫌なんで、基本的に外で書くことにしました。もう家では絶対に書かない。決めた。

ライブのリハが終わってから本番が始まる前なんてちょうどいい時間ですね。何より暇で暇でしょうがないので、喫茶店などでもうこれみよがしに書くしかない。あと電車も1日に1時間以上は確実に乗るので、そんな時間も利用してます。

電車の中でぼーっとしてる人もいっぱいいますが、ああいう人はちょっと理解できないっすね。ゲームするなりメールするなり本読むなりすればいいのに、音楽だけじゃ足りないでしょ、とかおせっかいのジイさんみたいなこと思ったりします。そう考えると片手で全て操作可能な携帯電話のインターフェイスってつくづくよくできてる。吊り革捕まりながらでも操作できますから。

ところで僕の田舎は新潟なんですが、新潟の成人はほぼ確実に1人1台車を持ってるんです。周りが田んぼばっかりでその先には果てしなきホライズン。ストレイトストーリーかと。そんなわけで車がないとなんにも仕事にならない。実家から最寄り駅まで6kmぐらいありますからね。高校の頃はそんな道をチャリンコでぶっ飛ばして毎日通ってましたよ。フトモモもパンパンになるわ。6kmってーと、直線距離で新宿から東京ぐらい。

つまり、東京に来てからは「待ってるだけで勤務地」ってのが初めての経験だったもので、この時間は利用するしかない。

最近はザウルスSL-C3000というPDA(ちっさいパソコンみたいなもの)を買ったんで空いてる時間で日記をごりごり書いてます。音楽聞きながらキーボードで書けるのでほんとにパソコンみたいで良い。片手でwebサイトを読むこともできますし。いつでも神保彰見れますし。

地元では車にパソコンを車載していろいろやってました。最初はIBMアプティバをばらして乗せたり(今はこのパソコンはe-JOINTサーバと化している)、ThinkPad乗せたりEZgo乗せたり(オススメ)してましたが、今のPDAあればこれすらいらんね。ナビしてくれるPDAもあるし、バイカーにもおすすめです。

とりあえず当初の目標は、ヘッドマウントディスプレイでいつでもネットにつながってたらちょっとおもしろいな、なんて思っています。まあ現在の仕事はほぼデスクワークなので環境としてはそんなに差異はないのですが、やっぱりHMDって変じゃないですか。バカっぽい。そういうことを僕はやっていくべきかと思うんです。ああ、そうえば最初に携帯電話で町中で話をしてた人もバカかと言われてましたね。一人で喋ってるみたいでキモイとか、帰ってから電話すりゃいいじゃん、とか。そういう人になりたい。

欲しいヘッドマウントディスプレイはウン十万してとても買えたものじゃないので、それがもっと手頃な価格になればマジで考えます。

追伸。マルトロンのキーボードも欲しいけど高すぎ。どっかのメーカーコピーしてくれないもんか。台湾製でいいから。メンブレンでいいからさー。