Samsung製の1TBハードディスクが32MBと認識された場合

Samsung製の1TBのHDDを買ってしばらく使用していたら、いきなり使えなくなった。
容量は32MBと認識されている。

ハードウェア不良かと思ったが、検索してみると同様の症状の人たちがいた。

解決方法も掲載されている。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05301715854/SortID=7724409/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302515840/SortID=7805344/


要は、BIOSが対応していないらしい。

当方のマザーボードGIGABYTE GA-MA69G-S3H
WEBサイト
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2554
を見てみると、バージョン F5にて、
「Fix: Some of 1000 GB (1TB) HDDs will be detected size error」
とあり、解決されているらしい。
最新のF6をダウンロードし、FDに焼き、BIOSのアップデート。

余談だが、FDはもうコンビニには売っていなかった。
たまたま深夜までやっているスーパーに10枚パックで売っていたので、
そんなに必要ないと思いつつしぶしぶ購入。
さらに余談だが、当マザーボードWindowsからBIOSアップデートできるツールが付属していたっぽい。


そして、32MBの容量リミットが書き込まれたハードディスクを元に戻さないといけない。

上記サイトではSeagateのSeaToolsを使っているが、
サムスン謹製のツールが公開されているので、こちらを使うことにする。

http://www.samsung.com/global/business/hdd/support/utilities/ES_Tool.html
ここから、 ES-Toolをダウンロード。

FD版とCDのISOイメージ版がある。ISOイメージをダウンロードし、ImgBurnなどでCDに焼く。

CDから起動すると自動的にES-Toolが開始される。
ドライブ選択 → SET MAX ADDRESS →
TARGET SIZE を確認し、PROCESS にカーソルを置いてエンター。
Process completed と表示されれば完了。

(もしかすると、この操作より RECOVER NATIVEMODE を実行すべきかもしれない。)

これで、最大容量がリセットされ、無事に使えるようになる。