Wiiリモコンに三脚つけてみた。

最近ジョニーリーさん http://www.cs.cmu.edu/%7Ejohnny/projects/wii/ をリスペクトしてやまないわけだが、Wiiリモコンのスタンド(クレイドルという意味ではなく、横にして使う用。詳細は上記リンクへ)の必要性を感じたので、なんとか作ろうと思ってた。

が、ホームセンター(いきつけは豊洲のビバホーム)にいってみても良いスタンド材料がない。
フレキパイプの細いやつでもあればけっこう遊べると思ったけど、結局なかった。小型電気スタンド等を改造してもできなくはないが、ちょっとコストがかさむし、無駄なものを出したくない。

で、ふと思いついたのが、デジカメ用小型三脚を流用する方法。これならどこのご家庭にもあるし、加工の手間も少なく、携帯に便利なはず。

取り付けベースをどうやって作ろうかちょっと悩んだが、とりあえず電池ブタに穴をあけて直付けしてみたら、意外すぎるほどイケる。

大きさはWiiリモコンと同じぐらい。昔に買ったものなので値段は覚えていないが、1000円ちょっとだったと思う。一応、足は3段階で伸びるハイテク仕様。


ベース案をいろいろ考えたが、いろいろめんどかったためそのままぶっすり穴を開けてしまった。結果オーライ。

そのうちこの穴は使いものにならなくなるはずなので、早めにしっかりしたベースを作らなくては。きっと、ゴミ捨て場にデジカメがあったら間違いなく持って帰る。むしろその場で解体して三脚のマウントベースのみ持って帰る。


リセットボタン(接続ボタン?)のとこにも穴が…。BlueSoleil使ってる人はやってるよね…きっと…。