重たいデュアルディスプレイ

僕がメインで使っているマシンは AMD Athron2000+, GeForce6200という、およそ5年前のスペック。OSはしばらくXPで、ずっとデュアルディスプレイで快適に使用していたが、好奇心でVista(Home)をインストールしてみたところ画面描画に激しくリソースを割かれることとなった。Media Center なんて見れたもんじゃない。

AEROを無効にすれば基本的に問題ないし、いろいろと悩むよりXPに戻せば無駄な努力をしなくて済むのかもしれない。だが1度Vistaを使ってしまった以上もうXPには戻りたくないし、Vistaを使ってる以上AEROを無効にしたくない。だってAEROかっこいいじゃん。

動作が遅くても、しばらくはVista+デュアルディスプレイで使ってみよう、と思っていた。